
大人こそ遊ぼう!六花凜.com

うたをうたって死ぬまで楽しく生きようという魂胆で日々楽しくやっている旅人です。このブログのテーマは「大人こそ遊ぼう」です。正直不安ですが、大人が遊んだらとんでもないことになるんだ。

坊主だった過去と髪に悩む人生

商品レビュー

果たして女性が坊主でいることは、「きれい」なのだろうか?一昔前、女性の坊主が流行った。アーティストのような人が坊主にしはじめた。それを見て、ではないのですが、私も23、4歳の頃に坊主にした過去があります。

 

 

f:id:subeteumai:20160818200206j:plain

(私です。グーグルで「坊主 女性」と画像検索したらすぐ出てきて笑ってしまったので載せておきます。このブログでは顔出ししない予定だったのに)

 

 

RIN、念願の坊主にする

手順は分かっていました。スーパーロングだった頃から、サイドだけ刈り上げたりしていてバリカンは持っていましたので、全部刈るなんて朝飯前だったのです。

言葉の通り、朝飯前に髪を刈りました。その日は11時までに仕事に行かなければならず、いつもは13時からでしたのでとてもキツい朝だったのです。だけど前日の夜、どうしても坊主にしたくなった私は、カツラを神田まで買いに行き、何があっても大丈夫なように(受付嬢をしておりました故)準備万端でバリカンを握りました。

刈り終わった瞬間、何らかの憑き物が取れたかのような爽快感が頭上に吹きました。頭は軽く、散らばった髪にはすすぎ残したシャンプーや死んだ虫などがへばりついていて、あらためて髪の毛の存在理由を失いました。そして私は神田のシペラスというカツラ専門店で買ったかわいいカツラをかぶって、会社に向かったのです

 

 

 

RIN、カツラの色を間違える

 

f:id:subeteumai:20160818201009j:plain

 

私が買ったカツラはピンク色でした。これをかぶって会社に向かい、仕事をしました。その日の記憶はもうありません。仕事が終わって足早に向かったのは、さいたまスーパーアリーナ。あのメタル四天王Metallicaのライブだったのです。その日のライブが今のところ生涯最高のライブとなっています。次の日から黒いカツラに変えました。

 

 

髪に悩む人生は中学生のころから

クセっ毛だったということもあり、前髪のうねりは半端無かった中学時代。どうにかストレートにしようと、前髪をひっぱるのがクセになってしまったのです。とにかく自分の髪が嫌いでした。つやはないし、まとまらないし。何であの子の髪は何もしなくてもしっとりつやつやなのだろう。もういやだ!もう全てやりきった!これからは髪も染めなければケミカルなものも一切使わない。出来るだけアイロンもしないし、とことん自力で髪をきれいにしてやる!そう思ったのが最近です。坊主っていうのは頭の形が良くないとかっこよく見えません。私の頭の形は、たくましいじゃがいもみたいでした。

 

f:id:subeteumai:20160818201828j:plain

 

 

 

大島椿の椿オイルは椿オイルじゃない!!!!!

 

f:id:subeteumai:20160818201933p:plain

 

私はケミカルなものは、食べ物やコスメ、全てに至るまで嫌です。髪をきれいにする商品はたくさんあるけれど、商品って薬と同じで、健康になったら、きれいになってもらったら困るんです。だからあんまり信用していません。髪に必要な油をシャンプーで落とし、ぱさぱさになったところにケミカルを注入して、ドライヤーの熱でとどめを刺す。多分みんなこんな感じなんじゃないでしょうか。美容室でカラーやパーマを繰り返し、その上からトリートメントで薬剤を髪に閉じ込め、内側から痛んでゆく・・・。負の堂々巡りです。

前置きが長くなりましたが、と言うわけで食べられて肌にも塗れる椿オイルが欲しかったので、薬局に行きこれを買ってきましたが・・・成分に「カメリア種子油」と書いてあるんです。なんなの?椿オイルは椿オイルでしょ?と私の中の嫌な感じが赤ランプになって光りはじめました。

 

 

カメリア種子油とは、椿オイルに似せて作った人工オイル

カメリア種子油について調べると、出てくる出てくる。結論から言うと、国産の純椿オイルではないということですね。

 

誤解されやすい・分かり難い表示の例としては、 大島椿本舗(本社:東京都港区)の『大島椿』でしょうねぇ。
http://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/305054051
この『大島椿』というのは、登録商標された『商品名』であって、 伊豆大島産の椿油が原料』という意味ではありません。 現品には『カメリア種子油100%』と表示があると思います。 ちなみにカメリア油は中国産のユチャ(油茶)などが主な原料です。

 

大島椿本舗へ、原料のこと・精製法のこと・トランス脂肪酸についての対策などをメールで何度か問い合わせをしたことがありますが返事はありませんでした。自分の体質上、重要なことを質問しているのに完全に無視されたのです。 

 

詳しくはこちらからhttps://www.cosme.net/beautist/article/490751

 

お薬って、人の健康を取り戻すためにあるんじゃないでしょうか。それがいつの日からか売り上げの方が大事になってきてしまいました。そういう商品は世の中に溢れるほどあります。化粧品だってそうです。だからあまり信用していないのですが、でもこんな時代だからこそ、売り上げよりもきれいになることを重視している企業もきっとあると、希望は捨てずにいます。これからも自分の頭で考えて、コスメなど選んでいきたいです。しかし自分の考えや意思を尊重すべき時代に生まれて、ワクワクしているのは否めません。(性癖です)

 

 

後記:少しだけ使った大島椿オイルですが、今のところ問題はなさそうなので使い切ろうかと思っています。気分はあまりよくないです・・・とここまで書いて気付きました。気分がいいことがなによりも大事なのに、もったいないからって使うのはダメだ!とっとと洗面所に流してしまえ!