
大人こそ遊ぼう!六花凜.com

うたをうたって死ぬまで楽しく生きようという魂胆で日々楽しくやっている旅人です。このブログのテーマは「大人こそ遊ぼう」です。正直不安ですが、大人が遊んだらとんでもないことになるんだ。

生理痛は神無月じゃなくて心の叫び

1週間ほど、なーんにもしたくない日々が続きました。でも何もしないって言うのは焦りを生みます。何もしなくてもただ生きているだけで勝手に成長するのが生命なのに、人間は何かを成し遂げなければならないという強迫観念にも似たものを持っています。私の場合、生理後の体調不良で(生理が終わってエネルギーを使い果たしたので、食べてもお腹が空く、脳が動かないから映画を観ても音楽を聴いても何も感じない)なんにもできませんでした。こんなの今まで生きていて初めてのことでした。今までは生理前の不調だけだったのに・・・。元気が出ないとき、無理矢理元気を出そうとアルファさんのブログを読んでも、テンション上がる曲を聴いても、好きな男の顔を見ても元気が出ない時は一体どうすればいいんでしょう。私が実行してみたことを書きました。

 

 

1、ひたすら壁を見つめる

f:id:subeteumai:20160905185409j:plain

一種の瞑想行為です。これで脳が空っぽになりますので、ふと気付いたときにこころが軽くなっています。ポイントは壁を見つめて何も考えないことです。壁に吸い込まれていくような感覚に落ち入るまで、ただひたすら壁を見つめるだけです。時間も、周りの環境も一切気にせず壁を見つめてみましょう。自分が透明になったような感じになります。

 

 

2、ひたすらノートに文字を書く

f:id:subeteumai:20160905185114j:plain

これも一種の瞑想行為ですね。私は英語が好きなので、思いつく限りの英語をノートに書き連ねます。なんでこんなことをしているんだろうという疑問は持たないことです。なるべく考えないで欲しいので、単語練習などがいいと思います。しかしエネルギーを使い果たした私にとってこれは苦行でした。滝に打たれるのと同じくらいのレベルで辛かったです。

 

 

3、ひたすら美味しいものを食べる

f:id:subeteumai:20160905185756j:plain

カニのじゅうたんや〜♡

元気がないときは、元気になる元を摂取すればいい、そういう単純な考え方です。この時ばかりはダイエットやらなんやらを無視して、心から食べたいと思うものを食べましょう。何時だっていいのです。真夜中でも、夕方でも、いつでも食べてください。だって元気になりたいんだから、エネルギーを摂取しないでどうするのさ。

 

4、ひたすら寝る

f:id:subeteumai:20160905190038j:plainf:id:subeteumai:20160905190040j:plain

最後はこれしかありません。私も気持ち悪くなるくらい寝ました。寝る前に、自分に許可をします。「どうぞ眠ってください、好きなだけ。」寝ることを怠け者だとか色々言ってくる人は無視です。怠け者でもいいじゃないですか。でもその前に自分が一番睡眠を否定しないこと。睡眠って時間の無駄なんかじゃないんですよ。エネルギーを補給しつつ体を休ませてくれます。人は突っ走り続けることはできないんです。元気がないときはチャンスだと思って、ここぞとばかりに眠りましょう。明日の仕事のことも、返済期限のことも、LINEの返信も、やらなきゃならない諸々も、今この状態でやろうとしないで、自分を思いっきり甘やかしてください。スマホはオフにして、アイマスクと耳栓をしたらさぁ!いってらっしゃい!

 

 

これが私、何か文句でもあるの?

そろそろ体の声を無視して頑張るの、やめませんか。あなたには似合わないですそんな生き方。それよりももっと甘やかして優しく労って、全身の細胞が喜ぶような生活を心がけましょうよ。そうすれば生理痛なんてないはずなんです。生理痛は、無いのが当たり前ですからねっ。

私の場合、生理痛はありませんが生理の前にジャンクフードが食べたくなるのと、生理後に全速力で走った後のような疲労感がありました。(今月、当社調べ)

そういう時はひたすら自分によりそってあげるしかない。焦るし、いろんなものは迫ってくるし、あぁもうどうすれば!ってなりますけど。女性には秘密兵器で最大の武器があるじゃないですか。そうそう、あれですあれ、何をも吹き飛ばしてしまうくらいの開き直りってやつですよ。

開き直れば女は強い。それはまるで孤独を知った者に似ています。覚悟を決めて、私という王国の女王様として君臨しなさい。