
大人こそ遊ぼう!六花凜.com

うたをうたって死ぬまで楽しく生きようという魂胆で日々楽しくやっている旅人です。このブログのテーマは「大人こそ遊ぼう」です。正直不安ですが、大人が遊んだらとんでもないことになるんだ。

私が車の免許を合宿でとった時のお話

私は合宿で運転免許をとりました。1年以上前に2週間教習に行ったっきりなのです。合宿で免許をとった人が一番事故を起こしやすいらしいじゃないですか。それ、分かります。だって短期間でぱぱっととっただけだもの。

普通の学生さんのように時間をかけてとるのと、ぱぱっととるのとでは身に付く能力に差があるかもしれません。

付き合うまでじっくり時間をかけたのと、時間をかけずすぐ付き合ったのとでは、相手を大切にしようみたいな気持ちとか、相手のことを知っている量に差があるでしょう?(どんな例えなん)

 

それでも私はストレートで免許取得しました。

だけど・・・

 

 

 

 

 

一生駐車できないところでした(笑)

ところでなぜリバースなんでしょうか?教官に聞いても答えず、そんなことどうだっていいじゃないか、リバースはリバースだと言われました。

き、気になる・・・

 

調べたら(ぐぐるという能力を身につけた)、ギアを逆回転するからリバースなんだそうです。私的にはリターンがいいんですけど。リターンじゃだめですかね?

 

f:id:subeteumai:20160311200203j:plain

 

 

よく考えると、リターンというのは「元にもどる」という意味なので、車には使えないですね。だってバックするのが必ずしも「元に戻る」ことではないですからね。

 

はぁー、納得。

 

こういう風に教えてくれたら、こうならなくて済むわけよ。

 

 

 

 

 

さすがに合宿だったので、日にちを延ばすわけにはいかんと思い、リバースのことは免許がとれるまで封印していました。

そうでもしなきゃ、πと同じ目にあうからです。

めぐちゃん、過去から学ぶ。

 

 

 

 

 

 

私がどれだけ素敵なπを書いたところで、テストの点が上がるわけもない・・・そんなことは分かっている。世知辛い世の中よ

 

πなんてこれでよかったかもしれないけど、リバースかリターンかにこだわっていたら一生免許なんて取れないでしょう。

こういう変なところ?にこだわるのは昔からです。

 

教習であった一コマ。同じ合宿所にいた仲間がある日

「あの教官の講習がぜんぜん頭に入ってこない」

と言ったのです。

 

私はそれが気になって、彼をじっと観察していました。彼の特徴は、大体40分が過ぎたくらいで声を嗄らすことでした。調子の悪いときは15分くらいで声からしてました(笑)

 

「あぁ〜声でなくなってきた」

 

これが彼の口癖でもありました。

聞いていると、ノドでしゃべってました。頭とか鼻に響いてないんです。声が部屋全体に響かず、響かないからただボリュームを出そうと頑張って、ノドがつぶれる。

 

私は彼の講習が頭に入ってこないということはなかったのですが、声の出し方の方が気になってしまい、内容があまり入ってこなかったです(笑)

今でも声をからしながら頑張っているのでしょうか(笑)

 

そういえば初めて場内で車を運転したのが、合宿初日でした。二日酔いだったのも手伝ってか、アドレナリンが出まくりでテンションブチアゲで、運転楽しい〜〜〜って叫んでました。(真似しないでください)

今では、疲れる方が大きいです。

 

 運転中は、ちいさなことにこだわってはいけないのです。車を常に道の中央に走らすことばかり考えていたら赤信号突破していた、なんてことになるのです。

前を走る車との車間距離を一定にすることにこだわっていたら、目的地がすぎていた、なんてことになるのです。

法廷速度をつねに守ることばかり気にしていたら、一方通行を逆走していたなんてことになるのです。

私の性格は、車を運転するのに向いていないのです。